スポンサーリンク

警察学校内の恋愛はNG

この時期にもなると4月に入校した警察官は学校生活にもう慣れたことと思います。

また、大卒の警察官は既に卒業し学校の座学が全く通用しない一線での勤務と3交代のサイクルに悪戦苦闘していることでしょう。

さて、警察学校に入校する生徒は18~30代前半(都道府県によって若干異なる)ですが学校内の警察官同士の交際はどうなのでしょうか。



警察学校内での(生徒×生徒、生徒×教官)恋愛は都道府県警によっては禁止しているところもあるのです。

(多分ほとんど禁止だと思います。)

警察学校で共同生活を送っていると、男性の比率が圧倒的に多いために女性警察官が通常より2~3割増しに良く見えることがあります。

なんせ10~15%しかいませんし、外部から隔離された世界ですから。

私の同期は彼氏持ちの女性警察官は1/3の割合でいました。

女性警察官は教官含めてモテモテの状況でしょう。

男女が同じ場にいれば人間なので恋愛感情を持つのは当たり前です。

しかし、学校内では恋愛は禁止されています。

警察官には職務倫理の基本、警察学校には校訓があるのです。

これらは朝会が始まる前に毎日大声で唱和しておりました。

具体的に恋愛禁止とは言われませんでしたが、こういったものに抵触する恐れがあるのかもしれません。

バレると、多分二人とも教官の取り調べを受けて辞めるか別れるか問い詰められることになるかと思います。

実際に私と同期の男性警察官は女性警察官と交際しているのがバレて退職しています。

同期は全員、外出一か月禁止という罰も課されました。

また、同年拝命の大卒女性警察官は教官との交際が発覚して二人とも退職、更に上司の課長は県内で一番忙しい警察署の地域課に飛ばされるという処分を受けていました。

こういった事案は一線の警察署にも話が広がり、先輩から

 あーこういうことがあった期だな?

などと言われることもあります。

悪い話はすぐ広まるものです。

ただ、警察官同士の結婚自体は身辺調査の必要がほぼないことから内部からは推奨されています。

よって、狙っている異性がいるのならば一線署に所属してからの方が無難でしょう。

同期や半年~一年程度先輩後輩という間柄で結ばれる人は多いと思います。

実際に同期の女性警察官の一人は、署に配属後生活安全課に異動しましたが、先に生活安全課に異動した大卒後輩と結婚しています。

仕事が忙しく、閉塞的な職場なので出会いの幅が非常に狭いです。

警察署でも30~40代の結婚していない女性警察官は普通にいます。

因みに、一線署では職質テクでクラブでナンパしてそのまま結婚までこぎつけた先輩もいましたが、そんなツワモノは稀でしょうね。

特定の相手がいる状況で入校すると別れるというアノマリーがあるみたいですが、同期はそんなことはなく、ほとんど交際相手とそのままゴールインしていました。

入校中は平日は携帯電話は没収され、金曜日の夜~日曜日の夜までしか使えませんので、連絡は警察学校内に設置されている公衆電話に皆さん並んで(笑)テレホンカードで交際相手や奥さん旦那さんとやり取りをしていました。

個人的には交際相手のいる入校生はなかなか連絡のとりずらい環境、スケジュールですが、「卒業したら結婚しよう」と婚約しつつ、頑張って関係を継続することをオススメします。

それがスマートだと思います。

実際皆さん卒業後に結婚していますから。

私の場合は、クルマ好きの友人の繋がりで署に配属されてから二人ほどお付き合いしたことがありますが、現状至らずでございます 悲