スポンサーリンク

警察学校入校中の給料

警察学校に入校中でも、給料は支給されます。

どれくらい貰えるかというと、

私は高卒の枠でストレートの採用だったので基本給が16万8,000円でした。

(さっきHPを見たら基本給が17万7,000円に上がっていた・・)



採用前に一定の勤務経歴があると所定の額が加算されます。

初任科生のころは手当は全く付かず、そこから所得税、住民税、警察共済組合の保険、警察共済組合の財形年金保険料(任意保険)、警察学校の食費2万(だったかな?)が引かれるので、月の給料は手取りで約10万円でした。

そして、ボーナスが年に2回6月30日と12月10日に支給されます。

私の所属していた県警では基本給の4.5倍(地方によって違うかも)

=年間75万6,000円

そこから健康保険料、所得税が引かれますので、2割引かれたとして

=年間約60万円

どうでしょう?多いですか?少ないですか?

入校中にしては良い額と思います。

高卒の入校期間は10か月なので

所得額

入校中の10か月間で約243万円

手取は約160万円

年収277万円

手取り180万円

日々の眠たい勉強や厳しい訓練の我慢料です。

結婚していれば手当は付きますが、とても奥さんお子さんを養えるような額ではないと思います。

教官には「金をもらって勉強してるんだから!!」とよく尻をたたかれました。

初任給は、私は一応親孝行のつもりで豆腐懐石で有名な料亭でごちそうをしました。

平日は外出は全くできず、土日祝日のみ外出可だったので、おかげでお金はすごくたまりました。

高卒は最初の入校期間は10か月間(大卒は6か月)であったので、私の場合は給料ボーナス含めて90万円位貯金できました。

参考 警察官のお金の貯めやすさ

それぐらいたまりますので、だいたい若い同期の皆さんはそれをクルマの購入資金にあてていたようです。

ですので金の使い方を知らない若年警察官は多いと思います。

警察官とか地方公務員はお金の勉強も非常に大切だと思います。

私の所属していた警察署では、やはり入校中に貯まったお金で10代でレクサスISとかアウディA4とかランドクルーザープラドに乗っている人がいました。

皆さん若いのにいいクルマに乗っていますよね。

給料が安定しており、仕事が忙しくてお金を使う暇があまりないので、所有欲を満たすことにお金を使うことが多いです(またはパチンコ)。

私も例外なくそうしていました。

ギャンブルはやりませんが、クルマや時計などに結構使っていました。

この時に、お金の勉強をしていれば・・と思います。

ちなみに配属後はこのくらいです

警察署に配属後の給料と手当